福岡のAY社会保険労務士事務所、社会保険労務士の吉竹亜紀です。労務管理、給与計算、就業規則等各種規定の作成、助成金申請などの業務に対応。オンライン対応可能。Excel計算式を使ったカスタマイズ資料作成可能。

ブログ

処遇改善加算支援補助金について

介護職員の処遇を改善するための「処遇改善加算」について、新しい支援である「処遇改善加算支援補助金」に関する情報が更新されました。 ベースアップ等支援加算を取得(令和6年4月から取得見込みの事業所を含む)していて、かつ、令 …

健康保険料率が変更になります

令和6年3月分より健康保険料率が変更になります。 福岡県の健康保険料率は10.35%(令和6年2月までは10.36%)、介護保険料率は1.6%(令和6年2月までは1.82%)と引き下げになりました。 標準報酬月額が20万 …

介護職員処遇改善支援補助金について

令和6年2月から5月分の賃金引き上げに対する処遇改善加算支援補助金についての概要が公開されました。 取得要件は以下の通りです。 ベースアップ加算同様、補助額の3分の2以上は月額賃金の改善に使用すること、という要件がありま …

年収の壁について

最近耳にすることが多い「年収の壁」。 社会保険労務士が関わるのは「106万円の壁」と「130万円の壁」となります。 その2つの壁について、厚生労働省から「年収の壁・支援強化パッケージ」についてのお知らせが公開されておりま …

ビジネスと人権

先日、ビジネスと人権についての研修(上級編)を受講してきました。 社会保険労務士として自身をアップデートするためまめに研修を受けてはいますが、通常受講する研修は半日程度のものが多いところ、今回の研修は2日間。 よほど重要 …

ワイドナショーで社労士の話題が!

先日、あるテレビ番組で西川貴教さんが「労務士さんに依頼しないといけないこともあります」(正確な言葉ではないかもしれません)のような文言を発してくれました! 二宮和也さんの独立の話から派生した話題とはいえ、芸能人が社労士の …

労働条件明示事項の追加

使用者が労働者を採用するときは労働条件を書面などで明示しなければいけません。 まず、書面の交付により明示しなければいけない事項は以下のとおりです。 次に口頭の明示でもよい事項は以下のとおりです。 そして、2024年4月か …

最低賃金について

令和5年度の地域別最低賃金について、すべての都道府県の地方最低賃金審議会からの答申がありました。 最低賃金については、まず、中央最低賃金審議会が示す「地域別最低賃金額改定の目安について」を参考にして、各地方最低賃金審議会 …

燃料費等高騰の影響を受けた事業者様への支援について(令和5年1~6月分)

以前、令和4年4月から12月までの分でお知らせしておりましたが、令和5年1月から6月までの燃料費などについて申請受付が開始されましたのでお知らせです(前回もお伝えしておりますが「専門外」です…) 令和5年1月から9月まで …

算定基礎届のご準備を!

労働保険の年度更新、すでに申請は完了されていますでしょうか。 まだの事業所様、年度更新は申請をするだけではなく、労働保険料の納付も7月10日(口座振替の手続きをされている事業所様を除きます)までとなっておりますのでお急ぎ …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © AY社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.